2014年12月17日水曜日

PBEのジャングルへの実験的な変更についてFearless氏のコメント


先日から、PBEではBot LaneがLv1 Golem/Grompを狩ることを防ぐための調整が行われていました。
本日のPBEのパッチでモンスターやMacheteなどの変更はほぼ全て巻き戻され、Fearless氏は今回行った実験的な変更の意図を説明しています。


Recent Jungle Experimentation Context Post

みなさんもお気づきだと思いますが、Bot Lanerが level 1でJungle Campを狩ることにより、メリットを減らすため、Jungle Campの変更を行っていました。

PBEでテストされていた内容は2種類、「KrugとGrompがSmiteを使用するまで自身がbuffを所持する」ということと、monsterたちのベースステータスを引き上げ、macheteをbuffして埋め合わせるというものでした。

どちらのケースにおいても変更がジャングラーに与える影響は非常に大きく、レーンがlevel 1でjungle campを狩ることを排除することはできないかもしれない、という結論に至りました。

満足行く解決策を見出すという結果には至らなかったものの、PBEにおけるユーザーのテストプレイと反応を得ることができたことには満足しており、非常に迅速なフィードバックを得られたことは私たちが今回のペースで検討する上で非常に有用でした。
今回の投稿で伝えたかったのは今後もこのプロジェクトを他と同様続けていきたいということです。

テストに時間を割き、思慮に富んだフィードバックをして頂いたみなさまに感謝しています。



同スレッドでは「SmiteにBonus XPのPassiveを付けて経験値を調整してみては?」、「Golem/GrompにRanged Attackへのダメージ低減Passiveを持たせては?」などの意見が寄せられていますが、解決には至っていない模様です。