2014年10月11日土曜日

KaKAO選手とRookie選手へのインタビュー


Worlds準決勝直前の10月10日に多玩游戏(中国のゲーム情報サイト)に掲載された、KaKAO選手とRookie選手のインタビューの訳になります。KaKAO選手とRookie選手は韓国のプレイヤーですが、現在所属しているチームであるKTを脱退し、いずれかの中国チームへ移籍する予定であることを明らかにしています。

中国語原文
公式1: 独家专访Kakao:目标是在LPL中全胜夺冠_英雄联盟国内资讯_太平洋游戏网
公式2: 独家专访Rookie:S5代表LPL拿世界冠军_英雄联盟国内资讯_太平洋游戏网
上記2つの転載: 专访Kakao和Rookie:到中国并非是LGD战队 - LOL攻略 - 英雄联盟攻略 - 多玩英雄联盟

英訳
多玩英雄联盟の訳: KaKao Interview On Chinese DuoWan : leagueoflegends

【KaKao氏へのインタビュー】


Q: 中国行きはいつ決めましたか?
KaKao: 私の現チームとの契約は2014年10月に切れ、InSec氏も既に中国に居たため、既に中国行きを検討していました。つい最近、中国行きの最終決断を下しました。

Q:なぜKTAから退団することにしたのですか?
KaKao: 一番の理由はS4世界大会に行くことができなかったからです。色々と考えてみたところ、中国がベストの選択だと感じました。(Twitter上にて:「中国からとても魅力的なオファーを貰った」とのこと)

Q: 中国ではどこのチームに加入するか、多くの噂が飛び交っています。LGD Gamingのメンバー達は既にそのことに関してジョークを言ったりもしています。実際のところどのチームに加入するのか教えてくれますか?
Kakao: 全てが決まるまで、まだ答える事はできません。LGDなのかどうかに関しては、皆様の想像にお任せします。

Q: 中国のチームに関してはどれくらい詳しいのですか?
KaKao: もちろんOMG、EDG、Royal Clubと上記のLGDは知っています。

Q: InSec氏はチームメートとコミュニケーションを取るために中国語を習い始めました。あなたも中国語を習う予定ですか?
Kakao: まだ習ってはいませんが、準備はしています。中国語での発音を紙に書き、それを必要な時に読みたいと思います。

Q: 世界クラスのジャングラーとして、中国でチャレンジしたいことはありますか?
Kakao: 私の次のゴールはLPL(中国リーグ)でナンバーワンのジャングラーになることです。

Q: 中国のジャングラー、Loveling氏とClearLove氏をどのように評価していますか?
Kakao: LoveLing氏は中国のInSec氏で、ClearLove氏は中国のDanDy氏だと思います。

Q: 彼らを倒す自信はありますか?
KaKao: 簡単なことでは無いでしょうけど、自信はあります。

Q: OGN Championship(HOT6iX Champions Summer 2014)後、あなたは世界一のジャングラーと謳われていました。それには同意しますか?
KaKao: その時はOGNの優勝者でしたから、そう思っていました。しかし、今はもう肯定はできません。なぜならプロプレイヤーの強さはゲーム内の変更と共に変わるからです。

Q: KaKao氏のことを語る時にはInSec氏のことにも触れなければなりません。InSec氏は中国で素晴らしい戦績を収めました。師匠と弟子の関係なのですか?
Kakao: KTに居た頃、InSec氏からはジャングルに関しては何も教わっていません。ですので、どちらかというと良い兄弟関係です。

Q: KTBに居た頃、なぜInSec氏はTopに移動したのですか?
Kakao: InSec氏は強力なジャングラーでした。私がジャングルをやれるよう、Topに移動しました。私の方が強かったからではありません。

Q: S4世界大会の決勝にはどのチームが進むと思いますか?
Kakao: Samsungチーム同士の戦いをどちらが制するかを予測するのは難しいですが、それぞれが最高のパフォーマンスを出せればSSWの方が勝つ可能性が高いでしょう。中国(もう一つの準決勝)に関しては、SHRCが45%、OMGが55%の確立で勝つと思います。

Q: 決勝は中国vs韓国になります。中国は韓国相手にどのように準備するでしょうか?
KaKao: 中国と韓国の力は均衡しているので、メンタルがゲームを決めるでしょう。

Q: 中国で競技するに当たって、一番大きなゴールは何ですか?
Kakao: S5世界大会で一戦も負けずに優勝することです。

Q: ファンと熱心なLoLプレイヤーへのメッセージを一言お願いします。
Kakao: 私、KaKaoはLPLにて最も好戦的なプレイヤーになります。私のパフォーマンスに期待して下さい。


和訳:あるふぁ (@AQ_Alpha)
編集:あおれんじゃ


追記: インタビュー原文に記載されていた残りの質問

Q: 中国でプロとして生活することについて両親はどのようにおっしゃっていますか?
プロ選手という職業を親は全面的に支えくれていますが、中国へ進出のこと当初非常に心配していましたが、ようやく説得しました。

Q: 中国に対する印象のようなものはありますか?
中国には行ったことはありません。広い国だなぁ・・・という印象です。

Q: 今日は中華料理を食べてみたそうですが、ご感想は?(スペアリブは大好評で、すぐ完食したとのことです。)
少ししょっぱいけれどスペアリブとポテトが美味しいです。韓国料理とほとんど変わりません。

Q: ネットカフェで中国サーバを体験してみたそうですが、ご感想は?(KaKaO選手は「Bilgewate」サーバでplatでBlitzcrank、dia1でTwitchをプレイしました。pingが高さが原因で敗北しました)(脚注:中国には20個以上のサーバがあり、プロ選手は全員 「Ionia」サーバでRanked Matchをプレイしています。 「Bilgewate」サーバのレベルは例えるならplat=韓国サーバgold程度)
中国サーバでplatとdia1のRankedをプレイしました。platの環境は全然順応できなかった....一言で言えばこれは私の知ってるsolo Qと違いますね。dia 1でプレイした際にはだんだん慣れていました。

Q: 今回中国へ移籍するにあたって心配していることはありますか?
飲み水は第一位です。その他、中国のネット回線環境はよくないという噂と聞いて、少し心配しています。

Q: Najin White Shieldの8強敗退の原因についてはどうお考えですか?
噂では試合前にNJWSはチーム内で少し内輪揉めがあったそうです。多分その原因でしょうか?NJWSは試合中に実力の全てを出しきれていません。

和訳:ゆこ
編集: lotan


【Rookie氏へのインタビュー】


Q: Rookieさん、自己紹介をお願いします。
Rookie: 私「Rookie」は元KTAのMid lanerです。

Q: Rookieさん、あなたはたった17歳にしてプロゲーマーです。どうやってプロになりましたか?
Rookie: 子供の頃は勉強が好きになれず、いつもゲームをしていました。ゲームのセンスは悪くなく、知名度を上げたところ、プロチームにスカウトされました。

Q: KTAがOGN championsで優勝できたのは、OGNの全Midプレイヤーに勝てるあなたの能力が大きな理由だと言われています。同意しますか?
Rookie: OGNには才能のあるMidプレイヤーが多く居ます。大体の場合「三大Midプレイヤー」と言うと、Faker氏、Dade氏、そして誰かもう一人です。しかし、私はそのリストには挙がりません。Midプレイヤーを評価する時、レーニングとチームファイトでの能力で判断します。私のレーニングはとても良いのですが、チームファイトにて最大限のダメージを叩き出すことができていません。ですので、OGNの優勝者ではありますがまだまだ成長の余地はあります。彼らに勝てているとは思いません。

Q: 中国行きはいつ決めましたか?
Rookie: 最初は中国に行こうとは思っていませんでしたが、契約をサインする前にKaKao氏が…… (KaKao氏が横から:私が彼を中国に行くように説得しました) ははっ、そうです。KaKao氏に説得され、中国行きを決めました。

Q: 韓国では「Little Faker」と呼ばれています。どう思いますか?
Rookie: 人々がそう呼んでくれるのはとても光栄です。Faker氏はとても強力なプレイヤーです。以前彼に勝ったことがあるとは言え、私と彼のスキルの間にはまだ大きなギャップがあると思います。彼を超えれるよう、全力を尽くしたいと思います。

Q: Cool氏やZzitai氏などの、中国のMidプレイヤーを相手する準備はできていますか?
Rookie: 彼らのことはまだよく知りませんが、割と簡単に倒せると思います。

Q: 中国での目標はなんですか?
Rookie: もちろんS5世界大会です。韓国のチーム内では大きな(ロースターなどの)変更がありますが、中国ではあまりありません。OGNで優勝した後、LPLに行ってS5世界大会に出場したい、と強く思いました。

Q: Dopa氏は既に中国に配信しに来てChallenger1位になりました。彼に追いつきたいですか?
Rookie: もちろん。最速で追いつき、彼を2位にしてみせます。

Q: ファンと熱心なLoLプレイヤーへのメッセージを一言お願いします。
Rookie: 中国に来ることを決めたからには、LPLでナンバーワンのチームにならないといけません。私達はLPLを代表し、S5世界大会で優勝したいです。

和訳:あるふぁ (@AQ_Alpha)
編集:あおれんじゃ


関連記事
Game 4 Broke - LoLの情報ブログ: OGN REGIONAL SURVIVAL GUIDE
Game 4 Broke - LoLの情報ブログ: KT Bullets - 無冠の王者