2014年9月14日日曜日

Hi we are Team 8, we just made NA LCS! Ask us ANYTHING!


ComplexityとのLCS NA Promotion Matchを制した「Team 8」の質疑応答です。


Hi we are Team 8, we just made NA LCS! Ask us ANYTHING! : leagueoflegends

チームの代表と所属する5人のプレイヤーの回答を載せています。
1つの記事にまとめたので数が多くなっていますが、ご了承ください。


Team 8 全般

Q. CaliforniaTrlolz選手 (Top) のチーム離脱について

彼がチームに残るのかどうかまだわかっていません。彼が決断するまでポジションは彼のために取っておいてあります。
安定した将来を望むのか、もっとLeagueをプレイするのを楽しむのかという決断です。
彼に決断を強いることの出来る人はいないでしょう、私としては彼が自身の決断に満足してくれることを望むだけです。

彼は5月から学校へ通うことになっています。進退についてはまだはっきりわかりません。
私たちは彼の決断を尊重します。

訳注: CaliforniaTrlolz選手は2015 NA LCS Spring Promotion Tournament終了後に学業に専念することを明言しており、Redditでは彼のLCS参加を要望するスレッドも作られています。


Q. LCS Spring Splitでの目標

プレイヤースキルではなく、チームワークや親交を深めることなど、チームとしての改善を望んでいます。
長期的な目標はWorldsに出場して北米に優勝をもたらすことです。

(Slooshi選手) 練習を重ねて、Feedや酷いプレイをしないこと、LCSの選手たちに追いつくことです。
(californiatrlolz選手) Worlds 優勝 !

Q. LCSに参加できることへの感想

6-7ヶ月、長いメンバーでは数年に渡って一緒にプレイしてきたチームなので非常に嬉しいです。
私たちが他のChallenger Teamと比べて、チームとして強くなった理由をメンバー変更を行おうとしなかったことだと思います。
もし、誰かがミスをしても改善を目指してお互い助け合い、立ち直ってきました。
負けているときに落ち込んだり、口をつぐんだりするのではなく、次の試合に向けてお互い励ましあったことによってプレッシャーの中でも成し遂げることができました。

(Slooshi選手) 気分は良いです。どのくらいすごいのかまだ実感がわきません。


Q. コーチやアナリストはいますか?

私たちにはMatt "ice pig"というコーチ/アナリストがいます。


Q. 韓国での合宿について

韓国へは旅行しますが、合宿ではありません。Worldsの観戦に行きます。


Q. グッズの販売はいつから?

11月初旬には。ウェブサイトでの販売となります。


Q. LCSの拡大枠で出場権を得るチームの予想

現在の強さを基準にした場合(今後の2ヶ月については考慮しないものとして)、colとCAになると思います。
しかしながら、2ヶ月ありますからどのチームにもそれなりのチャンスがあると思います。
彼らの幸運を祈ります。

(Slooshi選手) curse academy と complexity だと思う。yusui/nintendude/wizfujiinの新しいチームはくる?
(californiatrlolz選手) できればcol!あとはまだ埋もれているチームがいます。
(dodo8選手) Complexity と Curse Academy


Q. Wolrdsの優勝予想

(Slooshi選手) SKT...待って...多分、samsung blue。
(PorpoisePops選手) Kaboomの奴ら。
(frommaplestreet選手) TSM。

Q. (RiotPhreak氏) Cali , 君たちが勝利した後にハグしなかったことを許して欲しい。

(Slooshi選手) 彼はもうあなたのこと愛してないって。
(californiatrlolz選手) 前にも言ったけど、my heart is brokensharded. Scarra'd 4 life... QQ どうしてまともな人間が仲間であるRioterから友情のハグをしてもらえないんだ!
(dodo8選手) Zireneはハグしてくれたのに.........
 - (RiotPhreak氏) 来年ハグしてもらうためにLCSでプレイする必要があると思う。


Q. colの最大の脅威

(californiatrlolz選手) Prolly、3試合目と4試合目を1人でCarryされました。非常に有能なmid lanerです。
(frommaplestreet選手) Prollyは全試合で化け物でしたが、Game 4ではBubbaのMorganaにこれまで経験したことのないような素晴らしいスキルショットのDark Bindを当てられ、やられてしまいました。
(dodo8選手) red buff lizzard




Q. Topの候補のトライアウトは?

(californiatrlolz選手) 特に決まっていません。まだ数ヶ月残されているので選択の余地が残されています。私はチームのトライアウトを実施する前に推薦する人物を公表しません。
(frommaplestreet選手) 最も人気のある選手が最も良い選択のように思われるかもしれませんが、私たちはLCSで成功するために時間をかけて合理的で公平なトライアウトを行わなければなりません。


Q. Charmander, Squirtle, or Bulbasaur?

(californiatrlolz選手) Charmander! 全ての敵を焼き尽くせ!
(frommaplestreet選手) Squirtle、全てのジムでfree winだから


Q. LCS Promoへの過程で最も強かった相手

(californiatrlolz選手) LMQ。彼らがnidalee/kayleをbanしなければ、colの代わりに私たちがLCSへ出場していたでしょう。
(frommaplestreet選手) XDGにはもう少しのところでプレイオフ進出を止められるところでした。Springでは他の全てのチームに勝てててもLMQには2-1で敗れました。
(dodo8選手) XDGが大変でした。試合には多くのことがかかっており、KennyのTristana midは私たちを苦しめました。

Q. 何でbubbadubのことが嫌いなの?

(frommaplestreet選手) チームにはbubbadubを嫌う人はいないよ、私は彼を非常に尊敬しています。
(dodo8選手) bubbadub、愛してる。




Slooshi選手(mid)

Q. Team 1-7には何が起きたの?

死んでいなくなりました。


Q. Game 5でCaliがMalphiteをPickした理由

MalphiteをPickしたのはZedのSplit pushを止めるためです。
Malphiteの高いARをZedは崩せません。また、MalphiteはZedのSplit Pushを押さえ込むのに十分なダメージとAS低下を付与することが出来ます。


Q. OriannaのDefensive Item

もし、相手が十分なCCを備えてればmerc shoes、defensive itemとしては Zhonyas、それ以外はAll APです。


Q. Midへとコンバートした時に大変だったこと

Midを覚えて、みんなに追いつくまでが大変でした。ただ、ADと比べて何か起きるまで待たなくて良いので、Midは楽しめました。
大会に向けて、私はmageを覚えなくてはならないでしょうが、私はassassinをプレイするほうが楽しいです。


Q. 好きなAP Assassinは?

Fizz


Q. Mid Hecarimについて

最初に見たのかMid HecarimがSolo QueueでのKeaneなのかどうか覚えていませんが、上手くいくのは別のレーンへ早く移動することが把握できないSoloQだけだと思います。


Q. 好きなChampion

ダッシュでどこへでも行けて、1v5が出来るYasuoが好きです。

Q. chu8とは何か接触あった?

私とdodoは最近はないけど、たまにチャットします。


Q. Team 8の名前はチームメイトを意識したもの?

2ヶ月前まで知りませんでした lol 。


Q. colについて

彼らは非常にマップ把握能力に優れてます、エクスパンショントーナメントでは100%勝ちあがってくると思います。


Q. League以外に好きなゲームは?

osu


Q. chu8 が抜けた理由

彼は上手くなってると感じなかったから辞めました。


Q. LMQとの対戦を楽しみにしてます

リベンジします。


Q. Solo Queueで最も重要なヒント

他の人に揺さぶられないこと、私はこれまでSolo Queueで躓いたことはありません。
これまでのベストレコードはD1までの勝率95%です。(もちろん、duo)


Q. 現在のRankは?

d1の5pt、でも何時からやってないのか思い出せません .__. 。


Q. 最初に覚えたチャンピオン

Midではlulu leblanc nidalee


Q. 今後、大きな組織に採用される?それともスポンサーを探す?

Team 8ととして、スポンサーを探します。


Q. Careerについて

プロになるなんて1年前に誘われるまで思っても見ませんでした。それまでは単に楽しんでプレイしていました。





PorpoisePops選手 (Jungle)


Q. Jungleが苦手なんですが、おススメのチャンピオンは?

Farm型で8割以上Gankが決まる時だけ行き、20分で150csを稼ぐ。Master Yiのようなのを試すと良いでしょう。CCが必要ならFarmしててもマップへの影響力を持つNocturne。


Q. Team 8のNocturneの評価が高い理由

Nocturneを高く評価しているのはSnowballとオブジェクティブの確保を必要としている時に有効だからです。
また、状況に応じてビルドをTankもしくはdmg dealerにすることができるからです。(initiator または assassin)


Q. ガールフレンドいる?

しばらく独り身だったけど、LCSに出場できたから作りたいです。


Q. 好きなJungler

最近はNidalee Jungleがお気に入りです。NidaleeはPermabanだから、滅多にプレイできないけど T.T


Q. Challenger Seriesについて

序盤からレーンに強力なプレッシャーをかけれるため、Seriesの初めからKha'zixは最優先でした。
それから私たちは戦いを強いるための強力なエンゲージチャンピオンが必要だとわかっていたのでNocturneを選択しました。


Q. Champion Poolについて

私は多数のJunglerをプレイできますが、今回のSeriesでは最も最適だと感じたチャンピオンがNocturneとKha'zixでした。
LCSでは他の人が予測しないような新しいPickとなることを躊躇しません。また、観客に面白いJunglerで楽しませたいです。

追伸: Jungleとしては面白くない / パッシブな試合ばかりですみませんでした。


Q. Game 5までNocturneを使用しなかった理由

Kha'zixを優先しており、TristanaをPickできたときは相性が良く、プレッシャーを与えることのできるNunuをプレイしました。
最終ゲームで彼らはKha'ZixをPickしたため、私はエンゲージして、集団戦のポテンシャルを引き出すことのできるNoctuneを選択しました。


Q. Kha'Zixをプレイ/対面する上でのアドバイス

Kha'zixはファームもレーンにプレッシャーを与えることも必要なJunglerであり、彼をプレイするに当たっては味方がGankするのに十分なほど押されるまで、ファームに専念することです。
彼と対面するにはステルスした際に見えるようにPinkを買うことです。Kha'Zixはジャングルで遭遇した場合に勝利するにあたって、ステルスに大きく依存しています。


Q. colの友人がいることについて

Bubbaは元チームメイトでした。彼をLCSから追い出すことになってしまい残念です。=(


Q. 元のチーム、vVv Gamingについて

vVv gamingには信念がなく、私もその頃は上手くありませんでした。


Q. チームメイトの中で唯一、競技シーンの名前で"8"が入ってないことについて

名前に十分なスペースがありません。名前が何文字まで有効なのかどうかは間違ってると思うので詮索しないでください。





CaliforniaTrlolz選手 (Top)

Q. Malphiteについて

(1度負けたのに再度Pickしたことについて)Malphiteでの有利な戦闘をイニシエートする自分の能力に自信がありました。加えて、Split pushするZedには非常にTankyなMalphを殺しきることは困難です。また、game 3の後、アナリストデスク、キャスター、そして視聴者が私のPickに疑問を抱いたことでしょう、上手くいかなかった理由はProllyがMidで勝利し、そこへリソースを割かなくてはならず、それによって、NidaleeにFree farmさせてしまうことでMRを稼がれ、レーンのコントロールを失ったことにあります。
NACS finalのvs CA戦の様に1-2回のJungleのよいGankが決まったら多分レーンコントロールの流れを持ってこれたでしょう。

MalphiteはSyndra、Ziggs、Twisted Fateのような機動力に乏しい脆弱なチャンピオンに有効です。また、CorkiのValkyrieのような妨害する時間のあるチャンピオンに対してもよいPickです。以前のメタではミニオンを押し込まれ、CSとLane Controlの面からカウンターピックとなるShyvanaがPickされていました。


Q. AP off tank Malphiteについて

Tank Malphiteはチームが良く噛み合った場合のワンショットのポテンシャルを引き出せないので好きではありません。
私は敵のチャンピオンがMalphiteのコンボで体力の5割から7割を持っていけるということが分かっていてるときにMalphiteをPickします(non-tank elise, kha, syndra, ziggs, corki, vayne, namiのように簡単に死んであなたを止めるすべを持たないSupportたち)。

次にfull apはPokeに弱いので少しリスキーです。
2名より多くUltを当てなければ、他3人の集中砲火ですぐにダウンしてしまうでしょう。
時と場合によりますが、普段は次のようなビルドにします。
Against AD melees = sunfire -> MSの必要性に応じて sorcboots/haunting guise -> frozen heart/fist(fist は攻撃的なビルド/脆弱なチャンピオンに有効) -> abyssal
Against AP = chalice (nerfされたのでunholygrailにすることはない) -> sunfire (もし、相手に3人以上Meleeeがいたら) -> sorc -> abyssal/haunting guise(後ほどliandryにアップグレード)

MalphiteのUltはlv1のCDが120秒と長く、DFGは1人しかインパクトを与えることができません。
もし、チームで最も育ったメンバーがあなただったとしたら、敵に突っ込んで生きて帰るにはフロントラインとして十分ではありません。できるはずですが、理想的なNukerではありません。

Zhonyaは使うことによってスキルを避けたり、攻撃をひきつけたりすることができるとわかっていれば良い買い物です。ワンショットで後衛を落とせない限り、通常はZhonyaよりget warmog/randuins/frozenheart/fistを優先したほうがよいでしょう。


Q. 今後について

複数の選択肢を考えています - 1つ目は薬学の学校への入学延期申し立てをすることです。まだ若いので問題ないでしょう。もし、それがダメな場合にはまだ競技シーンでプレイできる水準にあれば、仲間たちとLCSへ挑もうと思います。私は半年間共に過ごした2番目の家族となるTeam 8を棄てたりはしません。


Q. お気に入りのチャンピオン

Fizz


Q. LCSで最も強いTop Laner

ZionとQuas


Q. 練習時間

ゲーミングハウスに移り住んだchallenger series finalの1週間前は1日10-14時間。Finalsの直前は週に12時間だけ。
colとのBo5は12時間のScrimだけで、SoloQueueの時間はありませんでした。


Q. チームメンバーの年齢

チームは去年の12月に設立し、私が 23 、dodo が 25、 maple が 21、 porp が 20 andrew が 18。 :)


Q. Chu8がチームからいなくなってさびしい?

彼ののignore listに追加されてるんだけど。
私はどんなプレイヤーだったか教えて  '-';;?


Q. Top Tear Rylais brandについて

スキルショットに非常に依存するので強いけど、リスキー。Gap Closing MeleeとJunglerが辛い。 例: J4 Irelia


Q. Topについて

Topは拒絶された場所、言い換えると機会の場所。だから色々なことが試せるはずです。 :)


Q. 好きなLCSのチームは?

Team 8


Q. 競技シーンでプレイしたいものの機会がないチャンピオン

Tryndamere Akali Diana


Q. Kha'Zix Topについて

Kha'Zix Topは特別な強さも弱さもありません。誰もTopでプレイしてなかった頃の一番OPだった昔のKhaが懐かしい T_T


Q. 好きな食べ物

メキシコ料理、韓国料理が一番好き。ピザのトッピングはベーコンとトマト、チーズ。


Q. Team 8以外のLCSのチームに入るとしたら?

DIG、DIGととても仲が良いから。


Q. 対戦してみたいLCSのチーム

CLG以外の全てのチームとScrimした。だからC9。


Q. mappleとoddoneのどちらが顔立ちが良い?

oddone


Q. vs col戦でのProllyのPickについて

彼には集団戦に参加させるよりもZedでSplit Pushさせることを選びました。


Q. Poppyについて

Poppyは特定の状況であれば上手く噛み合うトリッキーなTop Laner。


Q. 普段使われることのないチャンピオンについて

全てのチャンピオンが異なる状況で使われる可能性がある。他のLCSのTop Lanerはリスクを恐れています。


Q. Dariusは?

考えておく ;p


Q. RicheRich(元Team 8のTop)について

彼は良い奴だよ。ただ、私が入った時、Team 8はでたらめでした。答えになってないとは思うけれども。 XD


Q. Kayleについて

Kayleはmelee top lanerからranged casterへのメタの変更で非常につまらなくなりました。


Q. colについて

個人的に彼らのことは好きだけど、競技シーンなのでシンパシーなどは感じません。
むしろ今回のことをバネにエキスパンショントーナメントと来シーズンでベストを尽くして欲しい。


Q. 猫の名前

Baek Ho! white tigerという意味 XD


Q. 最初のチャンピオン

Fiddlesticks、最初の頃はULTの使い方分からなくて敵チャンピオンにカーソル合わせてR使ってました。説明を読んでなかたのでしょう。




frommaplestreet選手(ADCarry)

Q. 成功の理由について

偏見を持たず、チャンピオンプールが広かったこと、私たちの全てが複数のロールをプレイした経験を持ち、他と比べてメタへの理解度が高かったことも要因です。


Q. 対戦してみたい相手

北米で最も強いTSM ;)


Q. 好きなチャンピオン

Nidalee, brand , GNAR! これら3人は非常に強く大きなポテンシャルを備えています。
Gnarは他のチャンピオンの頭を飛び跳ねるのがとても楽しい。 XD


Q. Dravenについて

Dravenには射程の550とCCが当たった場合に瞬間的に死んでしまいます。
斧を2つ維持するには前に出て、ミニオンを殴らねばならないのでリスキーです。
また、アイテムとのシナジーも現在は低めです。


Q. 両親の反応

私がお金を稼いでる限りは問題ないと考えているようです。彼らはどういった仕組みなのかあまり理解していないようですが、私たちの幸福と成功を気にかけてくれています。彼らは卒業して数ヶ月間何もしてない私に仕事に就くことを望んでいました、私は実家で生活してますから。


Q. 学校について

私は大学では最小限しかやってきませんでした。勉強への興味がなかったことに後悔はしていませんが、私はもっと努力しておくべきでした。
今ではeSportsで成功する以外に道は選択肢がないように感じています。


Q. oddoneより自分のほうがかわいい?

i am kawaii desu desu but no matczhu for bunny oddguy
(私のほうがかわいいです、ただ、bunny oddguyにはかないません。)

(dodo8選手) oddoneのほうがかわいい。


Q. Diamond Iに到達するまでの期間

とても早かったです。S2の頃にOP Dravenを使っていたので4ヶ月くらいで2500 eloに到達しました。


Q. 北米で最高のADCについて

Sneaky選手です。彼はTurtleに引っ掻き回されるまでは安定しています。 :P
変な話ですが、私は北米で最高のADCになる可能性があると思っています。
家ではいつもゲームから引き離される可能性がありますが、LANでは番狂わせが起きますし、通常よりパッシブにプレイします。


Q. Corkiについて

彼のUltはlv11でSorc Shoesを持っていればおかしいくらい強い、16になっても強いままだ。彼のレーンでの強さは非常に明らかであり、現在の彼は汎用性が高い。


Q. VelocityとTeam 8を比較して

Velocityは大会の数週間前に新しいmid lanerを採用したので合わせる時間がありませんでした。
現在のチームのほうが才能に溢れ、ポテンシャルに優れていると思います。
ステージでどのくらいの存在感を示せるかわかりませんが、私とdodoが本領を発揮して積極的なプレイスタイルでプレイできれば北米最高のレーン相手に勝利できる可能性があります。


Q. Corkiに対抗できるチャンピオン

LucianとKogは腕次第、サポートにも大きく依存します。CaitlynはおおよそCorkiに勝てますが、それもサポート次第。


Q. Corkiのビルドと弱点

ほぼいつもTFからIEを買っています。経験値で遅れを取ったら弱いのですが、通常スマートにプレイしていればそうなることはありません。


Q. oddoneのYordle嫌いについて

私はTeemoのshroomの上を通るまではかわいいYordleたちのことを特に嫌ってはいません。 -_-


Q. Team 8で最もベンチプレスできるのは?

Slooshiは多分 5 maplestreets くらいもちあげられそう。

(dodo8選手) maple


Q. 学歴

ecole king george elementary -> GP Vanier -> William aberhart highschool -> SAIT polytechnic


Q. col相手に2 ゲーム続けて落とした理由

動きが悪く、適切に集まることなくイニシエートしてしまった。間違いなく怖がりすぎました。


Q. 大会出場の予定

BMCやEPSに出場予定です。現在まだLCSとの契約は交わしてないので問題ないと思います。


Q. Velociryでの降格後、戻ってこれたことについて

非常に嬉しい、LCSに出場できないことに非常にストレスを感じていたが、厳しい時期を乗り越えたということでほとんどのチームと比べて、結束力が増しました。


Q. MorganaのQの当たり判定について

当たり判定は問題ありません、私はあたらないようにポジションを取り、プレイするべきでした。
不確定要素はなく、自分以外に文句は言えません。




dodo8選手 (Support)

Q. チームアイコン買うべき?

Unicorns of Loveのアイコンを買うつもり。


Q. LCSに対して

LCSのチームに対してはチャンスがあると考えています。
私たちは現在のLCSチームに遅れを取ってるとは思っていません。
どのLCSのチームのBotlaneに対しても自信を持っています。


Q. Chu8選手について

彼はDota 2をプレイしています。彼は同じように競技シーンでプレイしようとしていると思います。
今でも彼とは話をします。


Q. Chu8選手がLoLを辞めた理由

彼はゲームに疲れました。DotaやHoNのような1v5でCarryする彼のスタイルとは合わなかったんだと思います。


Q. 北米で最高のサポートプレイヤー

Xpecial選手を尊敬しています。彼はレーンで非常に手ごわい相手です。


Q. Threshの初期装備

以前はDoran's Shieldを所持していましたが、relic shieldが私とADCにレーンでSustainと有利なトレードとなることがわかってからは常にrelic shieldにしています。


Q. Shosters選手について

ずいぶん昔の話ですね lol 。Shaoは何も言わずにチームを去りました、中国へ行ったんだと思います。


Q. Bot Laneについて

Bot Laneのシナジーには自信を持っています、もちろん、私たちは北米で最も恐ろしいBot Laneとなることを目指しています。

(maplestreets選手) いいや、負けそう。


Q. HoNとLoLのキャリアについて

HoNの頃にはほとんど競技シーンというものがなく、esportsシーンは非常に小さいものでした。
LoLはより競技的でよく組織されていました。ある事が起きた後、もう一度チャンスをつかもうと一緒にやることを決めました。Round 20での敗北は散々で、みんな落ち込みました。ただ、私たちは次のシーズンでは達成することはわかっていました。


Q. Jannaについて

もし、構成がADCに激しく依存しているのであれば、JannaのPickは素晴らしいものです。Jannaはレーンで勝てませんが、ADCがダメージを出すためのPeelとディスエンゲージとしてはベストです。以前、SoloQで使用したことがありますが、運用するにはまだ練習が十分ではありません。


Q. サポートに必要な技術

スキルショットの精度と視界のコントロール


Q. 夢のBot Lane

Xin Zhao と Jarvan


Team8

Player Twitter: