2014年7月31日木曜日

Sona Reworkのプロモーションサイトが公開


先日のPatch 4.13 UpdateでGameplay UpdateされたSonaのプロモーションサイトが公開されています。


Sona Rework | League of Legends

Gameplay-oriented updateの時間です!試合を変えるUltimateを除いて、スキルが最もパッシブなチャンピオン、Sonaについて話しましょう!アップデートの理由については後ほど十分に取り上げます。まずはじめにアップデートがどのような印象をあたえるのか新しいスキルと目的となるプレイパターンについて概要を説明いたしましょう。

Abilities



Passive: Power Chord

通常スキルを3回使用後、Sonaの次の通常攻撃に追加の魔法ダメージと最後に奏でた曲に応じて追加の効果を付与する。



Q: Hymn of Valor

近くの2人の敵に魔法ダメージを与える。さらに、Sonaは一時的に彼女と触れた味方の次の通常攻撃に追加の魔法ダメージを付与するオーラを作りだす。味方がオーラに触れるたびに効果時間が少し延長する。

Power Chord – Hymn of ValorのPower Chordはさらなる魔法ダメージを与える。



W: Aria of Perseverance

自身と最も傷を受けている近くの味方チャンピオンを回復する。さらに、Sonaは一時的に彼女と触れた味方にシールドを付与するオーラを作りだす。味方がオーラに触れるたびに効果時間が少し延長する。

Power Chord – Aria of PerseveranceのPower Chordは少しの間、対象のダメージ出力を減少する。



E: Song of Celerity

Sonaの移動速度を加速する。さらに、Sonaは一時的に触れた味方ユニットを加速するオーラを作りだす。味方がオーラに触れるたびにSonaの移動速度増加をブーストし、効果時間が少し延長する。

Power Chord – Song of CelerityのPower Chordは少しの間、 対象の移動速度を減少する。



R: Crescendo

Passive: Crescendoはパッシブとして、Hymn of Valorのダメージを増加、Aria of Perseveranceのシールドを強化、Song of Celerityの移動速度を強化するなど、Sonaの各オーラを強化する。

Active: Sonaは直線方向に広く魅力的な和音を放ちます。和音に当たった敵はダメージを受け、短時間踊ることを強いられます。

Laning



ゲームが開始した時から、味方の近くにいることが最善手です。Hymn of Valorは自身のPokeに加え、marksmanの攻撃を増幅することは、トレードで役に立ってくれるでしょう。Aria of Perseveranceのヒールは体力の低い友人をより回復します。そのため、Healthが全快に近いうちは比較的非効率(特にマナコストが高く、基本値は低めなため)で、後半の戦闘でのヒールはさらにHealthを回復し、baitingを一層効果的なものにします。Power Chordもいくつかの戦術的なオプションを提供します: Aria of PerseveranceのPower Chordはタイミングさえ正しければ敵のmarksmanの攻撃を減少できますし、Song of CelenityのPower Chordのスローは逃げる敵を追いかけたり、junglerのgankから逃げる時に効果的です。

Teamfights



集団戦ではオーラが狭くなったため、チームに必要な回復、シールド、強化するために十分な機動力を持つことが推奨されます。Song of Celerityはかなりの移動速度を付与し、オーラに触れた味方には同じくbuffを与え、Sona自身への効果時間を延長します。また、以前はUltへのポジショニングをFlashに頼っていましたが、新しいEによる突然の移動速度の増加はCrescendoを使用するためのポジションへと辿りつくに十分であり、以前と同様強力でゲームを変えるものです。一旦使用されてしまえば、SonaはHymn of Valorで味方のダメージを増幅している間、脆弱な味方をAria of Perseveranceでシールドを付与と回復を行えます。

Champion Insights
Sona, designed by Fearless

それでは理由について説明しましょう!
本来、Sonaはアップデートの対象とした理由はSonaはもっと面白く、やりがいのあるユニークなチャンスを見つけたからです。
Sonaはとりたてて強いわけでも、弱いわけでもありませんが、彼女のスキルは明らかに起伏と全体的な満足度に欠けていました。私たちは以前のテーマを維持し、基本スキルにより見える形でのインパクトを与えつつ、素晴らしいCrescendoを保持したかったのです。ああ、もしその過程でこっそりと凝ったテクスチャアップデートを行えたとしたら(そして私は行いました!)、なおさらです。
では、何が変わったのでしょうか?ええと、Sonaのゲームプレイは瞬間のパワーが中心となります。レーニングの間、勝利した戦いの損耗のために後ろに控え、Sonaは今戦闘が一転した時彼らの命を救い、味方を強化するスキルを得ました。オーラは小さく、見やすくなりました。そのため、Sonaに最も求められるのは優れたポジショニングと味方との協調です。これによって各曲に大きなインパクトを与えることによって素晴らしいプレイするというやりがいを与えたのです。あなたはSonaで試合を変えるプレイが可能となるでしょう、適切なスキルと賢明なポジショニングがチームがキルを取り、命を救うことになります。同時に敵チームはSonaのスキルのクールダウンが長くなったことで、Sonaのスキルに対するカウンタープレイが可能となり、わかりやすくなりました。私たちはプレイヤーが彼女のアップデート後にどのようにプレイするか楽しみでなりません。


今回のアップデートについては以上です!新しくなったSonaをプレイし、以下(フォーラムのコメント欄)で考えをお聞かせください!近いうちにチャンピオンアップデートチームから告知があるでしょう!"bananas"になるでしょう。