告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年4月30日水曜日

ポロの起源


Enviroment teamがポロのデザインについて語った、インタビュー記事が公開されています。


2014/04/30 18:38 - 投稿
2019/07/11 20:47 - 欠けていた画像をS@20およびwikiaより復元。原語のままだった固有名詞を日本サーバーの公式訳語に合わせて調整。

公式フォーラム
The Origin of Poros - League of Legends Community


来るハウリングアビス実装1周年を記念して、アート倉庫の扉を開け、一番愛されているマップの住人、ポロの不思議で魅力的な起源を掘り下げていきましょう! アートの穴蔵から現れたRiotOtown氏・RiotEarp氏・RiotCaptainLx氏が、このかわいらしいふわもこ毛玉たちにスポットライトを当て、いかにして紙の上の概念に命を吹き込んだかを、教えてくれます!

まず、Riotで何をしている人たちなのか?

私たちはenvironment teamです! RiotOtown氏がlead environment artist、RiotEarp氏がconcept artist、RiotCaptainLx氏がsenior animatorです。ハウリングアビスをデザインした多くの発想から、わずかですがいくつかお見せしましょう!


ポロのアイディアはどこから来たの?

ハウリングアビスをまとめるにあたって、マップの冷たく重々しい雰囲気の調整に、チーム全体が苦心していました。他マップとは違って、ハウリングアビスはとても立体的で、直線状の構造をしていました──まったくもってファンタジーのかけらもない橋で、Leagueっぽいところもありませんでした。これを打ち消すため、Leagueらしさを忠実に留めた、キュートで面白いものについて、チーム全員でブレインストーミングを行いました。何であれ、注意を逸らし過ぎない程度に目立たねばならないものを追加したかったため、難しい仕事でした──プレイヤーにこの小さな生き物を、殺すべきミニオンやモンスターと混同して欲しくなかったのです!

厳しい気候でも生き延びられるよう、ふわふわした毛に覆われた何かを作りたいと思いました。RiotEarp氏は野生のヤギやシカ、ホッキョクグマに注目しました。それらの生き物全てをもっとかわいくしたものに基づいて、彼は最初のポロのコンセプトアートをスケッチし、私たちはそれを採用することにしました! ルーンテラのあらゆる場所の中で、ハウリングアビスは最も寒く、最も厳しい土地です。そんな場所に残る暖かさ、幸せ、そして愛の象徴。皆さんにとってのポロは、そんなふうに見えることでしょう。

RiotOtown氏がごく初期段階のポロのモデルとテクスチャーを作った後、ポロたちがこどもだということを表すため、彼とRiotCaptainLx氏はとても大きな舌を付け加えることにしました。そうして、アニメーション制作段階で、RiotCaptainLx氏はさらに踏み込み、ポロが一舐めで自分の顔全体を舐めるようにしたのです! 自然な舌の動きを作り上げるとともに、舌を垂らしながら喘いで走り回るアニメーションも作りました。そんなふうにポロは息も絶え絶えに走り回るべきだということに、私たちは心から同意していました──彼らは周囲に愛を振りまきます。ハウリングアビスの骨まで凍るような気温下であろうとも、彼らはとてもとても温かいのです!


「ポロ」という名前はどのように決まったの?

RiotOtown氏が、Public Beta Environment (PBE) に上げるアニメーションファイルの名前を必要としていました。なので、フィンランド語でトナカイを意味するポロという名前に決まるまで、私たちはいくつかの選択肢を議論しました。かわいい名前でしょう! 仮の名前だと思っていましたが、私たちの担当部分に少し見落としがあったせいで、変えることができませんでした。実は、PBEのゲーム中にポロの存在を確認した後、あるプレイヤーがファイル名を発見し、それをネット上に公開したのです。プレイヤーの皆さんはそれを気に入ってくれて、私たちもそれを気に入った……なので、そのままにしました。

ポロたちを作るのに、どれくらいの時間がかかったの?

コンセプトからPBEに実現するまで、だいたい8時間でした。ジョークではありません。ポロたちがこんなに人気者になるなんて思ってなかったんです。そんなことがわかっていれば、作るのに時間を使いすぎたんじゃないですかね!


他にも、ポロについて教えてもらえる?

うーん……いくつか見てみましょうか!
  • ポロは真実・勇気・純真といった役割を果たしている
  • ポロの色をもっともよく表すのは「フレヨルドの雪のように薄明るい青」(Pantone P 121-3 U)
  • ポロは愛でできているので、下腹部はハート形をしている
  • ポロの角は、興奮すると元気に上を向き、怯えると垂れ下がる
  • ポロは深い雪のなかを前足でかいて移動する
  • ポロは殺すことができないと信じる者もいる──が、マップの出現地点に駆け込めば、落っこちたり、引っ張られたりする動きを見せることもある
  • ポロのおやつはフレヨルドの氷結晶で覆われている (訳注:原語表現「frosted」。菓子に砂糖の衣をつけることもfrostedと表現します)
  • 最近、英雄的偉業を行ったため、ブラウムはポロたちの友


愛から生まれ、喜びしか知らぬ。
純真で、純粋で、魅力的で、自由で、
誠実で、人を疑わないで。
そして素朴でもあり、
柔らかく、ふわふわしている。そんな彼らの心にこそ、鍵が眠る。