2014年4月22日火曜日

「Curse Voice」というツールについての議論とRiot Gamesの公式見解


先日から話題になっている、「Curse Voice」というツールについて、Riot Gamesから公式見解が発表されました。


「Curse Voice」とは北米のプロチーム、Curse Gamingが提供しているサードパーティーツールでボイスチャット機能に付随して、ジャングルタイマーがあることが問題だとして議論が起きていました。

Riot Sargonas氏による当初の意見は以下の通りです。

現在、Riot内部でも話し合われており、Curse Voiceについて公式なスタンスはとっていません。
しかし、面白いアプリケーションではあります。ただコミュニティの意見を広く取り入れるつもりです。
個人的にはタイマーは頭の中で時間を追跡するというスキルレベルの点だけでなく、時計やメモ帳をキーボードの横においておかなくてよくなるという点で好きです。

なお、Player Behavior SpecialistのKeyru氏はサポートデスクとして以下のように返答しています。

サードパーティのプログラムを規約上認めていません。使用を見つけ次第、措置を取ります。
Curse Voice以外にもサードパーティーの機能を持たないボイスチャットの選択肢があります。

これに対しても、Riot Sargonas氏は以下のように返答しています。

おもしろい、教えてくれてありがとうございます。調べてみます。
私は先に話した通り。この件について公的な立ち位置を示していません。
今回、私はCurse Voiceの使用について何らかの措置をとることを保証できません。

また、今回の件について違反だと裁定が下された場合についても以下のように説明しています。

もし、規約違反と判断した場合には事態の収拾に全力を尽くすでしょう。もし警告なしにコミュニティーの大多数に罰則を適応したら、関与していた全員の周りが大変なこととなるでしょう。

以上が3月15日までの話。

本日、Riot Sargonas氏の行った回答が以下の通り。

既に獲得した情報をあなたに与えるプログラム(見えているもののタイマーなど)はOKです。まだ獲得していない情報をあなたに与えるプログラム(敵のタイマー、Fog of War内のタイマー)、あなたの決定やアクションを左右するものはダメです。

"Programs that give you information you have already earned (such as visible timers) are ok. Programs that give you information you have not earned (such as enemy timers/timers in the fog of war), ones that make decisions for you, or take actions for you, are NOT ok."

Ghostcrawler氏の回答は以下の通り。

この議論はジャングルのタイマーなどの情報を提示することは公正であるかどうかにかかっているので、私は、ゲームデザインチームの視点を提供したいと考えました。


具体的には私たちはあなた方にゲームではなく、対戦相手と戦うことに集中してもらいたい。私たちは情報を覚えることではなく、得た情報をもとに正しく選択できるかどうかをスキルコンポーネントとしてもらいたい。

ジャングルのタイマーによって、DoragonやBaronを管理することは曖昧にする必要性を感じないカテゴリに分類されます。次はいつになるか、カウンターは、などは実際にスキルのテストになるという議論については賛同します。タイマーを管理することはそうではありません。ジャングルタイマーを追加することは検討しているところです。

ジャングルタイマーについて検討中であり、内部で試しています。
上手く行くかどうかわからないので何時になるかはお答えできません。
私の予想では何時の日か公式にタイマーが実装されることになると思います。
もしプレイヤーがタイマーの考えに反対するようなら考え直すでしょう。
その場合、サードパーティーツールでも使用できなくします(外部タイマーを本格的に無効化する手段はありませんが)。

マップアウェアネス、味方のクールダウン、ダメージと敵のレジストとヘルスの方法なども追加する予定はあるのか、それが公平なゲームとはどうやって客観的に判断するのかという質問に対して

あなたが客観的な判断できるとは考えていない。私たちは主観的なコンセプトについて話している。ゲームには多くの情報が提供されいる。私たちはどの情報をもう少し提供すれば良いかについて考えている。あなたの決断が頭を使わないものとなるほど沢山の情報をプレイヤーに提供できることは可能か?最終的にそれは私たちの求めるものではありません。私たちは基礎となるものを出した場合に、あなたの選択肢の中での境界線が何かという追加のフィードバックを得られれば幸いです。

公式フォーラム
Is Curse voice legal? - Page 4 - League of Legends Community