告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2013年12月10日火曜日

GG BenQ Diamond AMA


redditで行われた"GG BenQ Diamond AMA"のまとめと訳です。



Q. 3.14でのジャングラーについてどう思いますか?

以前に比べ面白く、バリエティーに富んだものになったと思う。
しかし、"完璧"となるにはまだ多くのことが必要だ。


Q. それには何を変えるべき?

SmiteとFlash以外のサモナースペルのnerf、Lanternのbuff、さらに多くのジャングル可能なチャンピオン。
* もし、彼らがmacheteでbig minionsを倒した時に 5-10 gold 入るようにしてくれたら嬉しいね。


Q. 現在サポートのほうがよりgoldを稼げてますが、S4でジャングラーは弱い?

S4でジャングラーは強い、これは間違いない。S3では速やかにlv3 もしくは 4になって、レーンにgank/helpに行き、それから2k Goldのジャングラーのアイテムを買っておしまい、というスタイルしかなかった。
特別育ってない限りはその後に何か買うことはできず、ジャングラーにおける有効なアイテムはLocket、Sightstone、Oracle、Wardのような非常に安価なアイテムだけだった。
今では最初のジャングル用アイテムの他にも多くのGoldが手に入るようになり、非常に強いアイテムを購入できる機会が与えらている。


Q. 現時点で最も強いジャングラーは誰ですか?やはり、evelynnですか?

Evelynnは強いが、非常に強力なwarmogsとspirit visageを積んだ際に"非常にバランスの取れた"ディフェンシブマスタリーがあるので最強とまでは言わない。;)
Evelynn, Elise, Nocturne, Olaf, Shyvana, Vi, 育ちさえすればJ4, Kha'Zix。強力なジャングラーたちに変更はほとんどない。


Q. "非常にバランスの取れた"ディフェンシブマスタリーとは?

Perseverance, Second wind, Tenacious


Q. Lee Sinは?

まだ強い。特にtrinketを使用することで、新しく敵のbuffにこっそりinvadeできる機会を得た。しかし彼の強さはジャングラー向けではないアイテムを作成して、危険な存在となることだった。彼は現在遅れを取ることのないようになるだけはやく"spirits"の1つを買う必要がある。


Q. Spirit系のアイテムが必要ということはS3に比べて、S4ではMobility Bootsの選択肢は薄れたということですか?

Mobility bootsはSnowballに向いている。そして、Snowballしてる時でさえもMercsからCC低減を得られないということから、敵チームの多量のCCに対して、Spirit of the ancient golemが必要になるということを知っておかなくてはならない。


Q. ラダーを登る上でEliseを習得することはどのくらい重要ですか?NoctやShyvでは上手くやれるのですがEliseを使う際にmagic ppenetrationを伴ったtanky buildにしていても集団戦ではあまり強くないように感じるのです。

集団戦ではEで耐久力の低いチャンピオンを狙い打ち、出来るだけダメージを出す。ジャングラーの中ではおおよそOlafの次にtanky damagedealerだ。


Q. EvelynnはSorcsが必須?それともMobilityのほうが良い?それとdefensive itemは何が良い?iceborn?

Mobility bootsのほうが良いと思う。engage , farm 他ほとんどで適している。CC低減やARが必要な場合は他の靴を選ぶ必要がある。Sorcsは育っている時のみ有効で、1人でCarryしなければならないようなケースには適していない。
icebornは相手がfull-melee-adの場合に有効だ。


Q. Evelynnの3番目、4番目のアイテムにLich baneは有効だと思いますか?

ベストな選択ではない。Large D... Rod派生の3つのアイテムのほうが良い。


Q. Dr.Mundoは壊れているようだが、彼についてはどう思う?

まだプレイしていない。しかし、もし遅れをとっていなければディフェンシブマスタリーによりゲーム中のすべてのものを受けきれるだろう。しかし、遅れをとっていた場合、他のeliseやviに比べると有用性は失われる。


Q. WarmogやSpirit Visage、ディフェンシブマスタリーが強いと考えているのに何故、Mundoを使ってないのですか?

一番強いGAを忘れてる ;)
SolotopでよいMundoを見かけただけで、彼をまだプレイしてないので何とも言えない。


Q. S4になって強くなったジャングラーは誰ですか?またS4で弱くなったジャングラーは誰ですか?

Kha'Zixは以前より強くなった。ただ、新しいジャングラーに必要なのは"clearing speed"なのでSejuaniのようなジャングラーは若干弱体化した。ユーティリティーマスタリーの9ptとbull buffが役に立つだろう。


Q. プロゲーマーでなかったら何になっていたと思いますか?

現実的には情報セキュリティーの会社で働いていただろうが、テニスやチェスプレイヤーになりたかった。


Q. どのくらいテニス上手いの?

友人と遊びでやる程度。勉強やゲーム、そしてチェスをするのに忙しくてあまり時間が取れない。
テニスとピンポンは好きなゲームです。もし、チェスではなくそれらのうち1つを選択してたらどうなっていたのだろうか知りたい。;)


Q. チェスのワールドファイナルは見た?

5-6試合だけ見た。Anandは10年近く好きなプレイヤーだけど、Crlsenの決断力には感動した。
Anandが1試合も勝てなかったことは残念だったけど、5年も王座にいたのだから十分だと思う。


Q. Wukong Jungleについてはどう思う?

NAではポピュラーだと聞いているがEUでは現在誰も使ってない。
過去にSeason3ではプレイしたが、elise、eve、他のOPチャンピオンたちより優れてはいなかった。


Q. 1) S4のTop 3 Junglerは?
2) Preseason 4についてのおおまかな感想は?
3) GambitはBattle of the Atlanticに向けて準備してる?


1) elise , olaf , shyvana (topでプレイさせたほうがよい) , vi
2) 変更は非常に素晴らしい。これらの変更が適用された際にはLoLは私の"Legendary game"リスト入りすると思う。
3) Alexが予防治療から戻るのを待ってる、それでもSoloQで練習だ。


Q. "legendary list"に含まれている他のゲームは何?

Diablo 2, Warcraft 3(custom mapsを含む), Heroes of might and magic 2/3/4, WoW, Silver, Starcraft, Half-Life, CS 1.6, Quake, Battlefield 1942。
これらはその時代の最高のゲームだと考えています。
全体的に、Leagueはすでに現在最高のゲームだと思っています。


Q. 結婚してパフォーマンスは良くなった?それとも落ちた?

実のところ、彼女はゲームにしか興味のなかった私にコミュニティと接触を持つように仕向けました。
配信時間の半分は彼女からのリクエストです。彼女が私のことを考えてくれて、私は以前のような嫌な奴ではなくなりました(少なくともそう思ってます)。
確かに、彼女が私に彼女の影響力について指摘しないように頼んだとしても、私は逆らえません。ゲームに関して、彼女は全く邪魔しませんし、単に何事でも私を助けてくれています。日々トレーニングで疲れているこの瞬間にも彼女は私を癒してくれますし、私がギブアップ時には私の回復により一層尽くしてくれます。彼女は私にもっと他の人と話して、合宿にも参加させようとしています。


Q. 実のところ、ナイスガイなDiamondよりも、嫌な奴のほうが好き。

実のところ、そんなに良い奴じゃないよ。];->


Q. 1) EliseがAncient GolemよりもSpectral Wraithを買うケースが増えてきたけど、それらはどのようなときに買えばよい?
2) PreS4以前はEliseでBlue Elixirスタートをしていましたが今ではやっていません、何故?
3) 今の新しいUdyrのマスタリーで、TigerとPhoenixとどちらをやってますか?
4) 韓国でよく使われているOlafとMundoについてどう思いますか?
5) VoliとNasusはまだ使える?
6) Trincketは黄色が好きだといっていましたが、PinkとNormalどちらにアップグレードしますか?
7) 今の新しいメタでは多くのプレイヤーがTopがTankyでない場合でも、Tankyではないジャングラーが選ばれることがありますが、それについてどう思いますか?


1) Spirit of the Ancient Golem はチームメイトを手伝うことで試合に大きなインパクトを与えることができます。Spirit of the Spectral Wraith は味方にあなたが手伝うことでCarryできるような使える奴がいないときに買います。

2) 理由としてはEliseはEvelynnほど安定しないからです。しかし、Evelynnは不可視なので可能です。 :)

3) Phoenix。1試合だけですが、udyrは状況によっては有効だと思います。

4) "ディフェンシブマスタリーのバランスが取れている"。

5) Nasus はダメ。Volibearは恐らく、上手く扱えれば。

6) アップグレードのコストが高いので、インベントリーにVisionとSightを買う余裕がなくなるまですべきではないと思う。

7) 時々。テストしたり、酷い試合をCarryする時にだけやってる。


Q. EG.EU については?

EG.EUは質の良い練習を続けていれば強いチームになるだろう。


Q. Gragas Jungle はどうですか?

自分の記憶が正しければ彼は先のパッチでジャングルを強化された。しかし、ジャングラーとしては十分に早くないように思える。やってみるけれども。早さについてはマナの消費量によります。


Q. DarienとGenjaは実生活どうですか?

彼はTopが上手く行ってないときによく切れてます。しかし彼が怒っているのは誰かに文句言ったりするのではなく、Topでの悲哀を示す代償行為のようなものです。楽しんでるようなものです。

Genja は最も静かなメンバーですが、Trollが好きです。彼から直接侮蔑されることはありませんが、彼は厳しい非難においてもプロです。彼は普段不利からの建て直しのトレーニングのような悪条件に陥ったとしても、彼はトレーニングでさえ投了することなく、最後までプレイすることを我々に強いるだろうと思います。


Q. 1) DandyとLovelinと会ったわけだけど、誰が世界最高のジャングラーだと思いますか?
2) 来るべき Spring Split のためのゲーミングハウスのプランはどうなってますか?
3) LCSに出るのにふさわしいSoloQueueのジャングラーはいますか?
4) プロモーショントーナメントの予想は?
5) Diamond と Diamondprox はどちらが好み?


1) ジャングラーにおいて最も重要な事は決断力。InSecがTopLaneへ行き、世界で最も優れたジャングラーをテストした。 そして私は世界に2人のライバルがいることがわかった。Shook(彼はCWにいた頃のほうが上手くプレイしていたのでまだ確定したわけではない)とBengiだ。

2) まだ話し合いの最中だが、多分Kievになるだろう。

3) "Kha'Zix"とだけいえばわかるだろう xD 最近、SoloQueueでは良いジャングラーを見ていない。ひとりだけ思い浮かぶけれども名前が思い出せない、彼とも対戦していない。

4) 見るとしても新しいものを見つけるためなので、結果についてはあまり興味がない。

5) "Diamond" のほうが好きです。でも、Diamondproxも在りし日のLoLやWoWでのことを思い出すし、クールです。


Q. Alexの健康状態について何か聞いてますか?Battle of Atlanticへ十分な練習時間が取れますか?

明らかに十分な練習時間は取れないが、その中でもベストを尽くす。
チームメンバーの健康は1回の大会よりも重要です、申し訳ない。


Q. 1) どのチャンピオンが最も楽しんでプレイできる?
2) 現在、どのジャングラーが最強だと思う?
3) ジャングルの変更でどのチャンピオンが存在感をあらわしてきていると思いますか?


1) 最近では Vi

2) まだ言えない

3) 何人かのAd Carryたち。新しい茂みの配置では自分たちのジャングルや川周辺を歩くことで死なずに済むようになる ;)


Q. SaintviciousのTierlistに変更するところある?

olaf, noct -> tier 1

fiddle, wukong, lee -> tier 2


原文
GG BenQ Diamond AMA : leagueoflegends


0 件のコメント:

コメントを投稿